最新iPhoneニュース
超格安!自分でできるiPhone(アイフォン)SIMロック解除
まず、最近格安SIMが普及してきてiPhone(アイフォン)やandroidのスマホが何でもかんでも安くなるみたいに皆さん思っておりますが、
はっきり言ってそんなことはありません。(しかし、iPhoneSE2が登場すれば今の携帯電話市場が必ず変わると確信しております。)
けっこう中目黒のお店でも聞かれたり質問されたりするんで少しまとめようと思いました。
やはりiPhone修理業をしているので、携帯電話について素人以上の知識や情報を持っておりますし、常に研究しております。
実は、SIMフリー端末のからくりってあるんです。
キャリアロックを外す日本での基本的に3つのやり方!
・携帯各社でキャリアロックを解除する
超簡単!格安で自分でできるiPhoneのSIMロック解除(ソフトバンク編)
無料でできる!簡単iPhoneのSIMロック解除!(au編)
5分でできる!簡単かつ無料でできるSIMロック解除(docomo編)
・ファクトリーアンロック
・アマゾンで売っているSIM下駄を履かせる
・今現在使用しているキャリアの回線を使用している格安SIMに入れ替え
まぁ大体こんなところでしょうか。
□ファクトリーアンロック!細かく説明するとものすごく長くなるのでまぁ簡単に言うと、ほかのiPhoneのIMEIという個体識別番号を今使っているものに乗せ換える。遠隔操作で申し込みをすればできるが、費用は高い。しかも時間がかかる。最悪何万円も払って解除したのに元に戻る。できない場合もある。解除出来なくてもお金を返してもらえない。
□アマゾンのSIM下駄をSIMトレイに入れて解除する。簡単にできるし安いけど、機種や差し込むシムにより互換性が悪く圏外や最悪使えない。なんとかできてもある日使えなくなったり、iosが更新したりすると使えなくなったりする。数多くの格安SIMがあるので簡単に言うと相性というか運まかせと言えます。最近ではある程度成功率が高くなってきましたが、再起動時にアクティベーションを毎回求められたり、着信や発信どちらかしかできないとか数日たったら使えなくなったりとかいろいろ不安たっぷり。
□今のキャリアの回線を使用している格安SIM業者を選ぶ。今のところこれが一番間違いない方法だと思います。ただ言わせてもらうと、iPhoneユーザーはなんだかんだSOFTBANKを使っている人がたくさんいるのに格安SIMの回線がありません。ワイモバイルはソフトバンクの子会社で回線も同じなのに使えません。意味わからないですよね。そして、docomoやauの回線でも昼間や夜間にデータ通信の上りや下りが遅いときがあるのは何でしょうかね。
※現在ではソフトバンク回線の格安SIMも登場しました!b-mobileやNUROモバイル、U-mobileなど他。もちろん通話も使用可能です!(2018年4月12日現在)
まぁ結論からいうとiPhone6s以降からは半年間利用していれば、キャリアに申請すればキャリアロックを解除してくれますので、完全なるSIMフリーの端末にだれでも簡単に手にすることができます。なので、それ以外の機種を使用している人は2年契約で縛られているのも考えると、一度機種変更をして違約金がかからないタイミングまで使って格安SIMに乗り換え(MNP)をすればキャリアから買う本体や基本料に月々割の恩恵も受けられるし、新しい端末を正々堂々とSIMフリーにできます。はっきり言ってこれが一番おすすめ!
ただし、キャリアで購入したアイフォンをキャリアロック解除して格安SIMを入れてもテザリングが使えない場合もあります。もともとの回線を使用している格安SIMなら利用可。
docomoで購入したアイフォン→(docomo回線を使用した格安SIM)◯
docomoで購入したアイフォン→(ソフトバンク回線を使用した格安SIM)×
※上記の場合テザリングができません。
それ以前の古い機種がどうしてもいいんだという人!あまりいないと思いますが、海外に行けば1,000円もかからないでやってくれるところが町にいくつもあります。例えば日本に入ってきているiPhoneは中国深センにあるappleの工場で作られています。その周辺の秋葉原の裏路地みたいなところにもあります。香港からもタクシーで行ける距離なので、安い航空券見つけて旅行がてらに行っても20,000円もあれば飛行機で行けますよ。時間に余裕がある人はSIMロック解除出来て旅行もできます。その他、台湾、インド、ベトナム、韓国などでもあります。日本だけですよ!こんなにSIMロックが厳しいのは!
結論からいうと格安SIMに回線貸すくらいだからキャリアが本気だしたら格安SIMも対抗できないくらいまだ底力を持っていることをお忘れなく!
(追記)そして、やはりキャリアの力が出てきます!今までのdocomoやau、ソフトバンクと並んで楽天モバイルが携帯事業に本格参入!!
楽天としては今までの楽天ショッピングなどのネット通販事業でアマゾンに負けており、グループ自体の底上げを目的とした保険業やその他のサービスを合わせて提供するそうです。
入り口として入りやすい携帯電話から顧客を獲得して他商品へ促す戦略。
まだどのキャリアもやっていない新しい手法ですね。
今でも楽天モバイルは他キャリアに比べて安く利用できるので、これからいろいろな競争が出てくるとなると我々ユーザーにとっては非常に期待できますね!
(2018年4月12日現在)
そしてとうとう総務省が動き始めました!2019年(令和元年)の秋、改正電気通信事業法に新ルール!
今まで大手3キャリアは俗にいう2年縛りを外さなくてはならなくなります。
現状だと、解約月以外では約10,000円前後の違約金を課すことでユーザーの囲い込みをしてきたが、今秋に新しいルールが施工されると違約金の上限が1,000円となる。
今回の改正法の趣旨を先立って新料金プランを出したNTTドコモとKDDI!
しかし、こんなに変わるのは見越していなかったというべきか、新しい料金プランじゃ格安SIM回線に値段じゃ勝てないし、
辞めて他キャリアに乗り換える人が続出することは必須。
ただし、第4のキャリア楽天モバイルには追い風になる部分も非常に大きい。
だって、いつ辞めても違約金1,000円程度なら安くなるなら乗り換えしやすいでしょ!
しかし、逆風という見方もできます。
それは今までキャリアの得意技であった月々割、スマートフォンやiPhone本体の値引き。
これが最大20,000円までとなる。
なので楽天のお得意技であるポイント還元も含まれているので、実際には各社本当の戦いが始まるとも言えますね。
そして、今までのうのうと定価10万以上の端末を販売してきた米アップルの宣戦布告とも取れる。
実際にシャープやソニーなどの日本が誇るメーカーが投じてきているスマートフォンの定価は4万円〜6万円程度。
iPhoneの約半額で購入できる。
でもね、私が思うところ時価総額世界一のアップルはまだ新型SE2を投入していない。
iPhoneSE2が発売されたら他のスマートフォンじゃ太刀打ちできない!
日本メーカーと同じ金額帯でiPhoneSE2が登場したらどうでしょう。
みんなそれを買うと思いませんか?
少なくとも私は買います。というより、みんなそれを待っている。
小型で魅力的なiPhone。
iPhone修理成田也中目黒店でも毎日誰かしらSEを直しに来られます。
アイホン修理をするお客様みんな言うのが、「新しくて大きくなるのはいらない。SE2が欲しいんだと!出たら絶対買い換える!」
私の予想では今年か来年、新型iPhoneSE2が出てくるはず!(後出しジャンケンになるので、先に言っときます笑)
(2019年6月20日追記)
とうとう2020年4月16日、新型iPhoneSEが発表されました!
予約開始時間は日本時間で2020年4月17日からとなります。
発売日は4月24日!首を長くして待っていた方には朗報です^^
価格は64GBで4万4800円(税別)
これ見るだけで安いと思いますよね!
見た目はiPhone8と変わりませんが、中身は大きく向上しております!
チップはA13Bionicを搭載!これは昨年発売されたiPhone11とおなじですね!
でもね、値段が全然ちがいます!安い!
また、このチップにより、カメラの性能も大きく向上している!
この値段でこの性能、人気爆発は間違いないと思います!
ただ、個人的には指紋認証と合わせてfaceIDも付けてほしかったですね!
まぁ、この金額なので良しとしましょう!
そして、以前から書いているこちらの記事の予想的中です!ご覧いただいていた皆様ありがとうございました!
それではまた!
当店では、新品のアイフォンSEにガラスコーティングをおすすめしております!
ガラスフィルムなど貼る方も多いとおもいますが、コーティングは約3倍の強度になりトンカチで叩いても割れないくらいガラスを保護してくれます!
シークレット割引!こちらの記事を読んだといってもらえれば、通常料金5,000円(両面)のところ→3,500円で施工致します^^
お気軽にお問い合わせください!